都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

朝晩だいぶ涼しくなり、時間を気にせずに愛犬との散歩ができるようになりました。

職員Yは、季節の中で秋と冬が好きなのでこれからがとても楽しみです。

 

本日は9月のプチイベント「目指せ!〇〇ゲーム王!!」を行いました。
①お友達と遊ぶ楽しさ

②遊びの輪を広げること

③気持ちのコントロール

④ルールを守ること

上記の4つを養うことを目的とした活動です。

 

活動の前に約束をしてから始めます。

「ルールはしっかり守りましょう。ゲームなので勝つこともあれば負けることもあります。負けても怒らないこと。怒りそうになったら近くの先生に伝えてクールダウンをすること。」

午前は「ナンジャモンジャ」「UNO」「トランプ」「オセロ」、午後は「人生ゲーム」「UNO」「トランプ」「ジェンガ」「黒ひげ危機一髪」の中から自分で好きなゲームを選び、参加しました。


いつもはお友達と一緒に遊びますが、今日は職員も参加したので、いつもとはちょっと違う楽しさも体験できたのではないかと思います。(オセロは1対1の真剣勝負でした)

負けても気持ちが大きく崩れることなく、時間いっぱい楽しく過ごすことができ、いつものプログラム活動よりも笑い声がたくさんの活動となりました。

 

次回のブログもご覧ください。