都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

 

本日の活動は「お菓子を買いに行こう」で駄菓子屋さんへ行ってきました。

 

幼いころですが、私(A職員)は放課後や休日に毎日の様に通っていた駄菓子屋「ヤエちゃん」がありました。駄菓子屋の店名は、店主のおばあちゃんの名前「ヤエちゃん」からきており、みんなから親しまれていた「ヤエちゃん」は、いつも私を気にかけてくれた優しくて大好きなおばあちゃんでした。

現在は、数年前に「ヤエちゃん」は他界していてお店そのものも更地になり跡形も無い状態です。実家に帰省する度にいつも思い出して寂しいと感じています。

そのような昔から親しまれている駄菓子屋さんから始まる地域の子ども達の居場所がなくなりつつあるのはとても寂しいですよね。

調べたところによると、現時点では全国で1万軒を切っているデータがあるようです。

今現在も駄菓子屋さんを開いている店主さん達を支えていきたいですね。

 

そんな話を子ども達としつつ、今回は近くのスーパーに駄菓子屋コーナーがある為、歩いて向かいました。初めに公共でのマナーや交通ルール等を学びました。

・外には危険性があるものが沢山あること。

・道路には専用の道路があること。(車道と歩道)

だからこそ横断歩道ではきちんと手を挙げて渡ることをで周りに知らせることや職員の話が聞こえるようにまとまって動くことや公共でのマナー(周りに迷惑を掛けない行動)や(不快にさせない行動)を改めて確認しました。

実際にも子ども達はきちんとルール等を守り楽しく会話をしながらお買い物に行くことが出来ました。😊

そして、お菓子を選ぶ際には「どれにしよう!!」と迷いながらも沢山好きなお菓子を買うことや店員さんにもお礼を伝えることが出来ました。😊

 

  

午後は「お金の勉強」1円~500円の読み方や増え方について学びました。

 

小銭の種類や読み方についてイラストを使いながら説明しました。少し難しい内容でしたが、集中して聞くことが出来ました。

最後に、お金を数えるプリントを行いました。説明を聞いた後ということもあり、すらすらと問題が解けている様子がみられました。😊

また、難しそうにしていた子も自分の指を使いながら考えて取り組み、見事全問正解することが出来ていました。😊

 

 

 

今後もFORTUNAでは、定期的にお金の計算の学習や実際にお店に行ってのお買い物学習を行い、社会に出るための自立に繋がる支援を行っていきます。

 

 

次回のブログもぜひご覧ください。