こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
最近、職員Tは「ニンジンしりしり」にはまっております。ニンジンしりしりは沖縄県の郷土料理で、「しりしり」はすりおろす動作の「すりすり」を表す沖縄の方言だそうです。私は福岡県出身ですが、母が良く作ってくれたいたを思い出し、今は自分で良く作るようになりました。材料も少なく、簡単にできるので夜ご飯の副菜などとしてぜひ作ってみて下さい。
さて、本日のプログラムは「色分けゲーム」でした!
転がってくるボールを目で見て判断し、キャッチしたりスルーしたりします。転がってくるボールを目で追うビジョントレーニングや、色を見て行動する目と手の協応動作を養うことが目的です。
まず初めに、色を見て判断する練習として旗揚げゲームを行いました。職員があげた色と同じ色をあげます。最初は反応が遅くなってしまったり、間違ってしまう事もありましたが、何度も行っていると間違いも減り、反応も早くなってきました。
そして次は、ボールを転がし、色を判断し弾くかスルーするかというものです。
例)黄・青→はじく、ピンク→スルーする
転がってきたボールをみて、判断することがポイントです。
子どもたちはしっかり見て判断することが出来ておりました。そこでレベルアップをしました。
次は色を見て、カゴに分けるというものです。
例)緑→右のかご、青→左のかご
という動きが複雑になっていきます。また、職員が転がすスピードを徐々に上げていくと子どもたちはバタバタしながらも一生懸命取り組んでいました。
次回のブログもぜひご覧ください!