都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

朝の暴風雨から一転、午後からは晴れて天気予報通りのお天気でしたね。

桜の花も少しずつ咲き始めていました。入学式までもってくれるといいですね。

 

本日は手指の巧緻性、集中力や達成感を養うことを目的とした「牛乳パック工作」を行いました。

必要なものは、牛乳パック、割りばし、輪ゴム、ストロー、ペットボトルキャップ、ビー玉です。

「作り方の説明は一度しかしないのでよく聞いてくださいね。」と子どもたちに伝え、しっかり聞く環境を作ってから始めます。

4月と比べると、ハサミの使い方もとても上手になっていました。

分からないときや上手くできないときは「先生、わかりません。」と自分の言葉でしっかり伝えること、午後のプログラム開始まで自分のロッカーで、作り途中の作品をきちんと保管するなど、この一年で子どもたちは大きく成長したなぁと改めて感じることができました。

 

完成したら、早速遊んでみます!!

「できた!」「やった!入った!!」「難しい」「あー、惜しい」などいろいろな声が聞こえてきました。

ご家庭でもぜひ、お子様と一緒に挑戦してみてください。

次回のブログもご覧ください。