都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

最近は街路樹の金木犀(オレンジ色の小さいお花)の甘い香りがフワッと香っていますね。金木犀の香りにはリラックス効果があるそうで、不安や緊張が強い私【O職員】は歩きながらアロマ効果を満喫しています。

また、明日は各小学校で運動会がありますね!ここ最近の子どもたちの様子は、運動会で披露するダンスや応援歌を練習している姿を見ていました。

明日、楽しみながら頑張ってくださいね!職員一同応援しております!

 

 

さて本日の活動は、A教室では「うごくかぼちゃ工作」B教室では「ヤディ先生による6つの国旗を英語で学ぼう」を行いました。

 

A教室の「うごくかぼちゃ工作」の目的は、手指の巧緻性の向上・想像力・道具を順番に使う、貸し借りのコミュニケーション等を養いました。

 

作り方の説明を聞いてから一斉に作業をスタートしました。分からなくなった時は自分でホワイトボードの手順を確認したり、先生に聞いて作業を進めることが出来ていました。かぼちゃの形を線に沿ってゆっくり真剣にハサミで切り取るお友達の顔はとても印象的でした。また、オバケの顔をどんな顔にしようかじっくり考えたり、見本を参考にしながら描いたり、すぐに「この顔にしよう!」と描くお友達と、それぞれ思い思いオバケの顔を描き込みステキな作品が出来上がりました。

出来上がった作品をお友達同士で見せ合ったり、自由時間に色んな先生に自慢しに行っているお友達もいて工作を楽しんでくれました。

 

またB教室では「ヤディ先生による6つの国旗を英語で学ぼう」を行いました。

国旗は、日本、中国、韓国、アメリカ、イギリス、フランスを英語の読み方で発音していきます。

"日本=ジャパン"など馴染みのある言葉はスムーズに出てきましたが、イギリスやアメリカを英語の発音に直すと

イギリス=United King

アメリカ=United State になります。難しい読み方でも一文字ずつ確認をしながら大きな声で言えることが出来ました。

 

また各国の有名な場所を確認した後は、I want to go to○○~「わたしは○○へいきたい。」という文章で発音していきます。

はじめにヤディ先生が行ってみたい国を子どもたちに紹介しました。

ヤディ先生は、I want to go to Canada【わたしはカナダへいきたいです。】理由は、叔母が住んでいるカナダへ家族と会いに行く予定があるため訪れたらケベック州の綺麗な街にへ行ってみたいな。と楽しな様子で子どもたちに伝えていました。ケベック州の街を見て「いいなぁ!綺麗!」と世界の国に感動していました。

最後には、子どもたちと一緒に 「I want to go to○○」と6つの国旗を復唱しました。

子ども達の全員が6つの国旗の中からアメリカを選び驚きました。その理由は「ハンバーガーが食べたい!」からだそうです。😊

世界の国をこれからも学んでいきたいですね。😊

 

 

次回のブログもご覧ください。