都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は、各小学校の運動会当日ですね!FORTUNA教室の近くの小学校からも子どもたちの声援の声が聞こえてきました!

ここ最近では、運動会で披露するダンスや応援歌を練習している姿、リレー選手に選ばれたと緊張している子どもたちを側で見ていたからこそ「どうだったかな…。」ととても気になっています。(笑) 

次回子どもたちから運動会の様子を伝えてきてくれる事を楽しみにしています。😊

 

 

さて本日の活動は「みんなでカレーを作ろう!」を行いました。

目的としては、料理をすることで「生きる力」=自立を育みつつ、みんなで協力して作ったカレーを食べることで達成感を養いました。

材料「玉ねぎ、じゃがいも、にんじん」の各担当で切っていきました。

包丁の持ち方や切り方を職員と一緒に確認をしながら くし切りまたは3回大きくカットする事を意識してもらうと、子ども達は緊張をしながらも、すごい集中力で切ることができました。

また、じゃがいもやにんじんの皮は、ピーラーで剝いていくのですが、ピーラーをはじめて持つことがどもたちが多く、始めは怖がっていた様子が見られましたが、刃をどこにあてるかを理解すると素早く上手に剝くことができました。

最後には、材料を炒めて煮込みルーを入れて完成です!

大きい鍋にいっぱいの具だくさんのカレー!子ども達は3、4回お代わりをしてあっという間にお鍋が空になりました。😊

「美味しい美味しい」と口の周りにカレーを付けて食べている子ども達を見て、ほっこりしました。

 

 

そして、午後からは公園の広場へ行きみんなで運動をしてきました。

縄跳び、野球、サッカー、鬼ごっこ、だるまさんがころんだなど子ども達同士で次の遊びを考えてみんなで遊ぶ姿が見られました。

 

 

遊びの中でお友だちの応援、とびきりスマイルも見られコミュニケーションも高め合う事ができました。😊

 

次回のブログもご覧ください。