都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は、昨日の暑さとは大きく変わり肌寒い天気でしたね。職員T.Mは風邪気味になってしまいました。たくさん寝てはやく治します!皆様も体調に気を付けてお過ごしください!

 

さて、本日のプログラムは「グーパートランポリン」でした。

トランポリンでジャンプしながら足をグー・パー・チョキと動かしていきます。グー・チョキ・パーを組み合わせて動いていきます。

例)グー → パー → パー → グー

本日のプログラムで意識してもらったことは「イメージをする」という事でした。

運動をする時にイメージをするということは集中力や技術力の向上させたりする効果があります。この効果は科学的のも証明されており、プロのアスリートの方も取り入れております。

子どもたちにも、イメージが出来たらチャレンジしてみることでイメージをするという練習をしてもらいました。

初めは、イメージ通りにスムーズに動くことが出来ていましたが、動きがだんだんと複雑になっていくとイメージはできていても、イメージ通りに身体が動かなくなってきました。

「イメージはできてるのになあ」という言葉も聞こえてきました。

また、イメージをして練習することですぐに成功することが出来た子どももいました。

その子どもはどんどん上達していき、最後には難しい組み合わせも少しの練習で出来るようになり、子ども自身も自分でびっくりしている様子でした。

 

ご自宅でもすぐに取り組めるのでぜひ、行ってみてください!

午後は、SPマシーンを使った運動療育です。

本日は初めて行う子どもも数名いました。やはりみんな初めは同じ反応で、スクリーンに自分の動きが映る事に興味津々な様子でした。

すでに何度か行ったことがある子どもは、前回よりもいい点数と取ろうと一生懸命取り組んでいる様子でした。

本日も順番待ちやルールをしっかり守って取り組むことが出来ました。