都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

もう少しでハロウィンですね!ハロウィンというと小学生の頃毎年学校のイベントで[Trick or Treat]と言って紫芋チップスを貰っていたことやお友達と仮装をしてかぼちゃのバスケットを持ってお菓子を貰いに近所を回ったことを思い出します。私職員Sはもっぱら魔女の仮装が多かったです。

 

ということで、本日はハロウィンランタン作りの活動を行いました。

今日は紙コップを使ったランタンです。

始めに教室を暗くして出来上がりの作品を見せました。するとみんなから「うわ~!!」と歓声が上がりました!

そこから道具を配り、実際にランタン作りです。

 

まずは紙コップの内側に両面テープで、黒いかぼちゃやおばけ、コウモリの紙を貼り付けます。完成したランタンを想像し、紙コップの上下に注意して取り組んでいます。

次にお花紙をちぎって両面テープで貼ります。
お花紙は机に各色一枚ずつしかないためみんなで順番に譲り合って使いました。自分たちで考えて始めに一人一枚紙を持って細かく破いてから、みんなで分けて使うグループもありました!!
完成するとみんな嬉しそうな表情で、灯りをともして自分の作品の出来を確認していました♪
次回のブログもご覧ください。