みなさんこんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日は肌寒い気温となりましたね。私A職員はここ最近ですが喉に違和感があり、声がいつもより出にくくあります…。
※いきなりファンタジー要素が入るのですが、私の声がカスカスでデイズニーの魔女アースラに声を取られたアリエルの様な状態です…。はやく声が戻ることを願いつつ紅茶や梅干しを食べて過ごしています。
今後も気温の変化があるため皆さんも体調管理等を万全にしていきましょうね。
さて本日の活動は「秋の壁面工作」を行いました。
目的としては、工作を通して季節感を味わいつつみんなで作り上げる達成感を養います。
初めに秋といえば…を子ども達に尋ねました。
・赤い葉っぱ・もみじ・読書・空の大三角形・公園・森・サツマイモ・どんぐり・かぼちゃ・キャンプ・おでん・くり など…
秋にちなんだ物をみんなで確認をしながら工作に入りました。そして今回は折り紙でどんぐり、きのこ、落ち葉を作りました。
手指の巧緻性や職員の見本通りに折る事で見本と見比べる力や目と手の協応も併せて養いつつ折り紙で細かい工程を繰り返し、集中力や忍耐力が育まれます。
子どもたちは折る度に「次はどうなるんだろう」とワクワクした気持ちで想像力を膨らませる事が出来、そして「できた!可愛い!」など折り紙を折れた達成感がうまれていました。
最後には、シールや秋の風物詩の塗り絵を色鉛筆で仕上げてくれました。
紅葉シーズンが待ち遠しく思いました。
次回のブログもご覧ください。