都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

最近は、より一層寒さが厳しくなりましたね。家の中も暖房だけではなかなか暖かくならず、小型のヒーターを購入しようか検討しております。皆様も寒さに負けないように、あったかくして体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。

 

さて、本日のプログラムは「ピンポン玉ビンゴ」でした。

並べた紙コップを狙ってピンポン玉をバウンドさせ、紙コップに入れるというプログラムです。空間把握能力や力加減の練習を行うことを目的としております。

まず初めに、空間把握と力加減の練習として机の短い辺でお友達と向き合い、バウンドさせました。

ワンバウンドで10回クリア出来たら、次はツーバウンドです。ツーバウンドになるとバウンドさせる場所をイメージして投げることと、力加減がとても重要になります。ここまでは子ども達もすぐにクリアすることが出来ました。

次はレベルアップです!机の長い辺を使ってバウンドさせます。距離が長くなるため、力加減やバウンドさせる場所をより考えなければクリアできません。ツーバウンドになるととても難しそうにしておりました。しかし、お友達同士で「もう少し強く」などという声を掛け合いクリアすることが出来ました。コツをつかむと難しそうにしていたことが嘘のようにとても上手に行うことが出来ておりました。

力加減と、空間把握の練習が出来たら、いよいよビンゴです!並べた紙コップにピンポン玉をバウンドさせて入れビンゴを目指します。

最初のうちは空いているところに入る事がありますが、後半になるとしっかりと狙って投げなければいけません。あと2つがなかなか入れない子が「もう無理だ、ギブアップ」と言っておりましたが、「あと少しだよ」というお友達の声掛けで再びやる気になり、最後までやりきる事が出来ました!!

最後は、職員も他の子どもも応援し、クリアできた子どももみんなで喜び合うことができました!

次回のブログもぜひご覧ください!