都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は昨日とは打って変わって、25度越えの「夏日」になりましたね。明日からも夏日が続くそうなので熱中症対策や気温の変化による風邪対策しっかりしていきましょう!

 

さて、本日はフォークダンスを行いました。

音楽に合わせて動くことでリズム感を養ったり、周りのみんなと同じ動きをする事で協調性を養うことが目的です。

本日行ったフォークダンスは「ハーモニカ」というイスラエルの踊りを行いました。

ハーモニカと聞くと小さい楽器を想像すると思いますが、イスラエルではガラス片か金属板を槌でたたいて鳴らす原始楽器だそうです。足を交差するハーモニカステップという特徴的なステップがあり、躍動感ある踊りになっております。

 

最初にハーモニカはどこの国の踊りなのか国名クイズを行いました。イスラエルという国を知っているお子様がかなり多く、びっくりしました。また、ハーモニカはみんなが思っている楽器とは違うということも伝えました。静かに職員の話を聞くことができました。

豆知識を伝えた後は、いよいよ踊りです!ハーモニカステップという独特のステップを主に練習しました。斜めを向き、足を交差させるステップです。初めは脚の動かし方を教えて徐々にスピードをあげていきます。

最後はみんなで音楽に合わせて踊りました。練習したハーモニカステップ上手にできました。😊

みんなで手を手をつなぎ一つの円になってたのしく踊ることができました!

きれいな円のまま踊ろうという目標を立て、踊りました。年上の子が良く周りを見て指示を出していました。新一年生や二年生に対して優しいお兄さんがたくさん増えてきて「相手の事を考える」という成長を感じました。

次回のブログもぜひご覧ください!