都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

昨日に続き、本日も夏日になって晴天かと思いきや、生憎のどんよりした天気です。

かき氷にアイスクリーム、すいか等

夏になったら食べたいものがたくさんある職員Yです😊

 

さて、本日は「ペーパープロペラ作り」を行いました。「はさみの使い方」と「手首をひねる動作」が目的です。

 

今回は、「トイレットペーパー」を使って作りました。工程は簡単!

①トイレットペーパーを切る②トイレットペーパーを折る の二つです。

 

まずは「線に沿って」トイレットペーパーを切っていきます。普通の紙とは違ってトイレットペーパーは

丸みがあり、少し切りづらい為直線でも集中して取り組む必要があります。

 

はさみが苦手な子の分は、職員が先に少し切っておくなど全員が「できた!」と思えるように準備をしました。

 

 

次に、切った部分を折ります。折ることが出来たら完成です!

初めに、①②が終わったら「遊ばずに静かに待つ」というお約束をしました。

完成すると、嬉しくて遊ぼうとする子もいましたが、「お約束なんだっけ?」と聞くと、「待つんだった!」と

しっかりと待つことが出来ていました😊

 

 

全員が完成したら、投げるポイントを伝えます。「手首を使って投げる」ことがポイントなのですが、

イメージがつきやすいように「蛇口をひねるように」と伝えました。

するとみんな「ひねる」ことを意識して投げることができていました!

 

椅子の上からも投げ、(安全の為に職員がついています。)低いところから投げた場合、高いところから投げた場合の違いを

考え、今日の活動は終了です。

 

次回のブログもぜひご覧ください!