都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日は夕方から豪雨となりました。ちょうど送迎中だったので、職員は雨でびしょびしょに…☔

恵みの雨ですが、こんなに一度にたくさん降られると大変ですね💦

 

さて、本日は、A教室は「English!」、B教室は「シール貼り」を行いました。

今回のEnglishは「色+数字」!今まで色と数字を学んできましたが、組み合わせた活動となります。

 

「数字と色のゲームをします。」とマリア先生が話すと、「ゲーム!やった!」と盛り上がる子ども達。

マリア先生が「ワン イズ レッド」と言ったら、「1」の枠を赤く塗るというゲームになります。

 

「まだこの数字あるかな?!」と、とても真剣に取り組むことができていました😊

B教室の「シール貼り」では、集中力や手指の巧緻性を高めることを目的として行いました。

 

シールを貼る前に「早さを競うのではなく、シールを丁寧に貼る」ということを約束しています。その約束を守り、みんな集中して指定された枠から出ないように頑張ってシールを貼っていました。

また、活動の時には、先生を呼ぶときは手を挙げて「先生」と言って呼ぶことと、「○○が欲しいです。」の様にきちんと要件を伝えるというSSTも行っています。

なかなか手を挙げる事が難しい子や、伝える際に声が小さくなってしまう子もおりましたが、職員と一緒に行うことで伝える事が出来ていました。

 

活動の最後にはみんなでシールを貼ったプリントに思い思いの色を塗って素敵な作品に仕上がりました。

次回のブログもぜひご覧ください。