都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

最近は暑かったり、雨が降って涼しかったり、1日の中でも気温差の激しい日が続いていますね。

雨が降ると予定が変わってしまうこともしばしば…。

「予定があるから雨が降らないほしい!」という時、子どもの頃はよくてるてる坊主を作っていました。

ということで、本日は「てるてる坊主リース作り」を行いました!

 

今回はA教室とB教室で、少し難易度が違う工作を行いました。

「質問がある時は手を挙げて先生を呼ぶこと。」「うまくできなかった時は怒るのではなく、先生に伝えること。」とお約束をして

工作スタートです!

 

A教室は作り方の説明よく聞かないと、難しい内容となっています。

作る前に「今日の工作は、先生の説明をよーく聞かないとうまく作ることができません。」と初めに伝えると、とても真剣に聞くことができていました😊

お友達が難しそうにしていると、他の子が助けてあげる場面もみられました!

完成すると、「もう一回やりたい!」という声も聞かれ、達成感に満ちた笑顔を見せてくれました😊

 

B教室は、お花紙を使ったリース作りです。

手順を視覚的に提示し、説明が分かりやすい様にしました。

 

「可愛いリースできた!家に飾ろう!」と嬉しそうな子どもたちでした!

 

次回のブログもぜひご覧ください😊