都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日の横浜市の天気は強風・波浪・雷の注意報が出ていますね。瞬間風速は9メートルにもなり、車の運転もハンドルをとられてしまうほど強い風だそうです!

帰りの送迎では、強風と大雨が直撃してしまい凄まじい勢いでした。💦

明日まで関東甲信の広い範囲で警報級の大雨になる予報なので、みなさん気をつけて過ごしていきましょうね。

 

 

それでは本日の療育のご様子をお伝えします。

 

A教室は「English!」の活動を行いました。

  今日のテーマは「飼ってみたい動物」でした。

まずは、動物のイラストをもとに、ドッグ、キャット、ハムスター、などなどなじみのある動物の英語を職員のあとに続いて大きな声で言うことで覚えました。

その後、「I Want〇〇」(わたしは〇〇がほしい)という言い回しを教わり、「I Want」につづいて「dog!」や「cat」など、自分が飼ってみたい動物の名前を思い思いに発表しました。次にイラストの5人の人物になりきって職員が飼ってみたい動物を英語で言い、それをよく聞き取ってイラストの下に動物のイラストを貼る、という活動をしました。みんな「この人はウサギだと思うな!」などと予想するなどしてとても楽しんで参加していました。

最後に、自分が飼いたい動物のイラストを描き、みんなの前でイラストを見せながら「I want〇〇!」と発表ができました!

 

 

又、B教室は「パズルゲーム」です。四角や細長い長方形など様々なパズルの形を用意して"思考・判断力・注意・集中力・空間認知力"を養いました。

今回は動物の絵を完成させました。レベルもいくつか用意していたため、「難しいレベルをやってみたい!」と挑んでくれた子ども達。「難しい」と言いながら手を止めずに黙々と作業をして完成させていました!!又、途中でイライラしてしまった子には、簡単なレベルに切り替えることで、気持ちも変わり楽しく活動に参加してくれました。😊

どちらも"達成感"がうまれて子ども達はとても嬉しそうでした。😊

そして最後は、みんなで9マスのパズルを完成させました。

ひとりずつパズルのパーツが違う為、どこに置くかなど関わりの少ないお友達同士でも話すことが出来るのはパズルの良さですね。😊

完成したパズルを見て、全員で拍手をして終わりました。☆

 

次回のブログもぜひご覧ください!