都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

5月も明日でおしまいですね。気温も上がり、夏が近づいています!

 

さて、本日は「サイコロゲーム」の活動を行いました。

「順番を守ること」「勝ち負けのあるゲームを行うことで気持ちをコントロールする力を養うこと」を目的としています。

 

ルールは簡単!

ペットボトルのキャップを一人25個持ちます。そしてサイコロを振り、出た目の数だけキャップを箱に入れていきます。

4人1チームで行い、自分の持っているキャップが無くなったら勝ちです!

 

「一位じゃないと嫌だ!」という子も多くいるので、初めにお話をしました。

「負けて悔しいと思うのは大事。でも悔しいから怒ってお友達に悪い言葉をつかったり、物を投げたりすることはどう思う?」と聞くと、

「それはダメ!」とみんなよく分かっていました。

また、今回は「勝つこと」ではなく、「順番を守り、お友達と仲良くゲームができた人が100点だよ」と伝え、ゲームスタートです!

 

サイコロを振って何度も「1」が出てしまうと、「何で1ばっかり!」と悲しくなる子もいましたが、「お約束なんだっけ、思い出してみよう」と

伝えると、最後まで取り組むことができました。

 

今後も楽しみながら、「勝ち負け」のあるゲームで気持ちをコントロールする練習ができたらと思います😊

 

 

 

次回のブログもぜひご覧ください!