都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は最高気温が27℃と夏日でしたね。FORTUNAでも扇風機を掃除したり、エアコンのフィルターを掃除したりと夏を迎える準備をしました。また、気温の変化も激しいので体調管理気を付けてください!

 

さて、本日のプログラムですが、本日は「フラフープリレー」を行いました。みんなで手をつないでフラフープを移動させていきます。

お友達と協力することや、身体を使い方を養うことが目的です。

 

最初はフラフープリレーのやり方を練習しました。うまく身体を使わないとフラフープをくぐることはできません。「どうやってくぐるの?」と子どもたちは色々な方法を探していました。

1人の子が上手にくぐっているのを見て、真似してみようといってたくさん練習しました。

次にタイムを測りました!最初は39秒でした。子どもたちと何秒目指すか目標を決めました。

子どもたちは30秒!と自分たちで設定しました。みんなでクリアをめざして何回もチャレンジしました。

初めは39秒、33秒と徐々に短くなっていき、31秒になりました。子どもたちからあと1秒だ!頑張ろう!という声が聞こえました。その後何回かチャレンジを行い、最終的には22秒というとても速いタイムでクリアできました!

クリアしたことをみんなで拍手して喜びプログラムを終わりました。

自分たちで目標を決め、やり遂げられたことは子どもたちにもとって少し自信につながったかなと思います!

次回のブログもぜひご覧ください。