都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

最近は気温が高く、ゲリラ豪雨があったりと夏っぽい天気が続いてますね。夏は花火をしたり、BBQをしたり、海に言ったりと楽しいイベントがたくさんですよね!夏が大好きな職員Tははやく夏にならないかとわくわくしております!😁

 

さて、本日のプログラムですが本日は「ストップ&GO!」を行いました。

動きの切り替えの練習が目的です。

本日もA教室とB教室に分かれて行いました。

〈A教室〉

A教室では初めに横歩きの練習を行いました。中腰になり、横歩きを行います。足を横に真っすぐ出すことをポイントに行いました。「ストップ」で止まり「ゴー!」の合図で再スタートもしました。

次はサイドステップでストップ&ゴー!を行いました。職員がリズムを取り、それに合わせてサイドステップを行います。ここでもストップ&ゴー!を行いました。ここでは、一度止まって再スタートの時に逆方向に進みます。

最後は、反復横跳びの練習をしました。

今までの方向の切り替えの練習を活かして、ほとんどの子どもがすごく上手に行うことができました。

〈B教室〉

B教室では、サイドステップの練習を主に行いました。

初めにカニ歩きを行いました。足を横にしっかり動かすことを意識して行いました。

カニの真似をしながら楽しく横歩きの練習ができました。

次はカニジャンプです!カニ歩きのジャンプバージョンです。いわゆるサイドステップですね。

カニ歩きで横向きに進んでいたので動き方が分かっていたようでとても上手にサイドステップを行うことができました。

最後は、職員と一緒に反復横跳びの動き方を練習してプログラムは終了です。

カニの動きの真似をしようということで初めはうまくできなかった子も、イメージしやすかったようで最後にはサイドステップが上手に出来ている子どもがいました。

 

A教室とB教室どちらとも、汗だくになりながら楽しんでプログラム活動を楽しんでいました!!

 

次回のブログもぜひご覧ください。