都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は曇り空でどんよりした、天気でしたね。気温は低く過ごしやすい一日だったと思います。

子どもたちは天気など関係なく、いつも通り本日も元気にFORTUNAに来てくれました!

 

さて、本日のプログラムは「輪投げ」です。夏祭りなどで子どもの頃に良くやった思い出があります。

輪投げでは、身体をひねって投げることで身体の使い方を身に付けたり、物と自分の距離を測る力を養うことが目的です。

 

最初は、身体をひねる練習です。リングを両手で持ち、身体をひねって正面でリングを離します。コーンを置きコーンを狙って投げました。上手にひねって、コーンに輪っかを入れることができた子どももいました!

次は、タイミングよくリングを投げる練習です。最初に行った身体をひねることに加え、コーンに入れるためにはどのタイミングでリングを離すかを子どもたちに伝え、練習しました。タイミング良く離すことは難しかったようですが、何度も練習をするとタイミングをつかんで離すことができました。

最後は、ペットボトルを3つ置き何個入るかチャレンジを行いました。全部入れられた子どもも居れば、なかなか入らない子もいました。しかし、誰一人として途中であきらめたりせずに最後まで取り組むことができました。

また、自分で投げたリングを自分で拾って次の人に渡すというルールでしたが、子ども達みんなルールを守って取り組むことができました!!

 

輪投げが発展していくと、フリスビー投げにもつながります。夏祭りなどで輪投げあるかと思います!ぜひ、何回かチャレンジしてみて下さい!!

 

次回のブログもご覧ください!