都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

段々と夜も暑くなっており、昨日は冷房をつけて寝た職員Yです。

 

さて、本日は「人間並び替えゲーム」の活動を行いました。

数字をつけている子どもたちが、数字の順番通りに並び変わるゲームです。

集団で行うゲームの為、相手とのコミュニケーション能力を養うことを目的としています。

 

まずは練習で、子どもたちは配られた数字同じ数字が書いてあるケンステップに入り、

「1から10まで並ぶ」というゲームの理解を促しました。

みんなすぐに理解することができたので、次は数字なしのケンステップで行ってみます。

「1から10まで、みんなで協力して並んでください。よーい、スタート!」

数字なしバージョンもすぐにでき、驚きました!

 

最後はケンステップなしで、ビニールテープの上に順番に並びます。

「声掛けをすると早く並べるかもしれないね」と伝えると、次からは「私3番だよ!」「僕は5番!」等、

それぞれ声を出して活動をすることができ、並ぶ速さもとても速くなりました!

次回のブログもぜひご覧ください!