都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は真夏日のような蒸し暑い気温でしたね。テレビの天気予報では、梅雨明け前の暑さだという事に驚きました…。皆さん夏バテに気を付けて体調管理をしっかりとしていきましょうね!

 

さて本日の活動はA教室では、マリア先生によるEnglishの活動を行いました。

今回のテーマは「体の部位」です。

「頭」「肩」「ひざ」「目」「鼻」等、歌にのせて楽しみながら学びました😊

部位を学んだ後は、一人ずつ前に出て「体の部位」を一つ描きます。

そしてみんなが描き終わると、「人の絵」が完成しました!

完成した絵が面白かったようで、みんな楽しそうに大笑いしていました😊

 

 

 

またB教室では「どんな顔?」を行いました。目的としては表現力や相手の顔の表情から気持ちを読み取る想像力を養う目的です。

初めに職員から表情に合わせたストーリーを伝え、それに似合う顔のイラストを選びます。

【例】この女の子は今日がお誕生日!ケーキにピザもある!!またサプライズでお誕生日プレゼントまで!わあ~うれしい!   さてどんな顔…??

などといった感情で表すように意識をしてお題を出しました。

子ども達は、職員の話をよく聞いてどんな顔なのかを想像することができていました。

答え合わせとして実際に自分の顔で表情を表すことでお友達と確認をし、より理解しやすく相手の表情も読み取ることができました。

最後には、いろんな容姿から自分が思う表情を描いてもらいました。

イラストを見本にして描く子や、家族の顔を描いている子ども達。😊描いた後には「どうしてその顔なの?」との問いに答えてもらい、みんなの前で発表を行いました。

「この顔はおばあちゃんとお出掛けに行って嬉しい顔です。!」などお気に入りの顔を発表してくれました。

 

次回のブログもご覧ください。