都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は大雨で通学や通勤が大変だったと思います。子ども達もお迎えに行ったときには「大雨だあ~」と騒いでおりました。明日からはいい天気なり、気温もまた高くなるそうです。温度差が、かなり大きくなるので体調管理気を付けましょう。

 

さて、本日のプログラムですが本日は「ボッチャ大会」を行いました。

FORTUNAにある、ボッチャの公式球を用いて行いました。ボールを狙ったところに転がす力を身に付けることや、力加減の練習をすることが目的です。

 

リングやコーンに点数を貼り、リングに入れたり、コーンに当てたりしてみんなで点数を競いました。

できなくてもすぐに諦めない。負けても怒らない。というお約束をして行いました。

3試合ほど行いましたが、最後の試合になると高得点を取る子どもが増え始め大盛り上がりでした。

お友達に「すごいね」「がんばれ」と素直に応援している声が聞こえてきました。始まる前にしたお約束をしっかり守って取り組めました!

全員投げ終わった後は、結果発表です。3位から1位の子どもたちを発表しました。

発表されなかった人はみんなで拍手でお祝いします。勝ち負けにこだわりがある子も拍手を送ることができました。

 

プログラムが終わった後は悔しかったと涙を流す子もいました。悔しいと思えるほど一生懸命取り組んでくれたのだと思います。

負けた時に悔しいと思うことは素晴らしい事です。その気持ちを大切に次頑張ろうと思うことが大切だということを伝えました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。