都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

気温が高く、湿度も高い時期が始まりそうですね…。食中毒や熱中所に気を付けていきたいです!

 

さて、本日はA教室が「English!」、B教室は「想像してみよう」の活動を行いました。

まずはA教室の様子からお届けします。

今回の「English!」では、「100までの数字」を学びました。

今までのEnglishの活動でも「数字」に関する活動を行っていた為か、子ども達から「1000って何て言うの?」

「2000って何て言うの?」等、積極的に質問をしている姿がみられ、英語への興味が深まっていると感じ嬉しく思いました😊

 

次はB教室!「想像してみよう!」の活動です。

髪の毛が描いていない顔のイラストを見て、「この子は女の子?男の子?」「どうしてこういう表情をしているの?」と質問し、

子ども達に答えてもらいました。

すると、「まつ毛があるから女の子だと思う!」「でも洋服は男の子みたいじゃない?」「きっと空に宇宙人がいるから驚いた顔をしているんだ!」等、

様々な意見が出てきて驚きました!

また、FORTUNAでは発言をする際は「手を挙げて、〇〇さん、お名前を呼ばれてからお話しましょう」というお約束をしているのですが、

みんな約束を守り、手を挙げてからお話をすることができていました😊

 

答えてもらった後は、自分たちで描いてきます。

「博士が実験に失敗して、顔が傷ついちゃった!」「空に虹が出たからびっくりした顔してるんだ~」「ゲームで勝ったからうれしい顔してるの!」等、

色々な素敵な案が出てきました😊

次回のブログもぜひご覧ください!