都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は蒸し暑い気温となりましたね。

天候の移り変わりが激しい季節ですので体調管理には気を付けていきましょうね。

さて、皆さんはこの時期"あじさい"がとても魅力的ですよね。私も道端に満開に咲くあじさいを見ては心が惹かれています。

そこで、本日の活動は「あじさい工作」を行いました。

午前中は、工作を行う前にあじさいについてのクイズを三択方式で出題をしました。

①あじさいが最初に見つかった国は?②あじさいがいちばん元気に育つ場所は?
③アメリカでのあじさいの日は何月何日?④あじさいの色は全部で何種類?など…

時間内(15秒間)で正解だと思う場所に行き、座ります。

そして、ルールはただ1つ。「勝ち負けはないよ。自分が正解じゃなかったとして "もうやだ!!なんでなんだよ!!" と怒ってしまうと、みんなが楽しくなくなっちゃうね。怒ってしまう前に先生を呼ぼうね。」とゲームが始まる前にきちんと子ども達に説明をする事で、"勝ち負けはない。"負けても「次頑張ろう!」という気持ちで子ども達に挑んでもらいました。

するとゲーム中では、答えが違った子ども達も「こんな意味があったんだ!」「すごい!!」「次頑張るぞ!」などみんなで楽しく活動ができました。😊

いよいよ午後から「あじさい工作づくり」です。

レースペーパーに絵の具を混ぜてあじさいを再現します。

あえて紫の絵の具を使わずに 赤・青 を混ぜて塗る事で一人ずつ違ったあじさいが仕上がりとても綺麗で魅力的でした。

絵の具が乾いたら6月のイラストを張ったり、色鉛筆で付け足したりとあじさいから想像力を膨らまして描いていました。😊

あじさいは来週頃が見頃となるそうです!是非、ご家庭であじさいを見に行ってみてはいかがでしょうか。😊

次回のブログもご覧ください!