都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

少し動いただけで汗ばむ季節となってきましたね。汗拭きシートを買おうか迷っている職員Yです。

 

さて、本日はA教室は「イメージしよう!」B教室は「かたつむり作り」を行いました。

まずはA教室の様子からお届けします。

 

「イメージしよう!」の活動では、「イラストを見て絵の続きを考えることで、想像力や想像したものを表す力」を養いました。

子どもたちは想像力豊かなので、「みんなどんな絵を描いてくれるかな?」と職員もワクワクです😊

 

説明が終わると一斉に描き始める子ども達。アイディアがたくさんあり、びっくりです!

 

みんなの作品はこちら!↓

面白いアイディアがたくさんあったので、全てをブログに載せることが出来ず残念です…。

自由時間も使って作品を仕上げる子もいました😊

 

B教室は「トコトコかたつむり」を行いました。

用意した物は"紙コップ・輪ゴム・電池"です。輪ゴムをかけた電池を紙コップの切れ目に引っかけた後に丸い目としっぽを付けて完成です。

子ども達には作る手順を紙に書き、見せる事で見通しがたち丁寧に仕上げてくれました。

毎回の手順ごとに「作業が終わったら手を挙げて終わりました!と伝えようね。」「みんなが終わったら次の手順にいくよ。」と集団行動も含めて今回の作業を行いました。

すると、お友達が終わるまで静かに待つことが出来たり、トコトコかたつむりのオリジナルデザインを極めていました。

終わった後は、電池をクルクルと巻いてそーっと置くと「カタカタ」と予想外の動きが出て、子ども達も大興奮でした。活動時間外では、お友達とトコトコかたつむりレースをしたり、壁にかたつむりを登らせていたりと楽しく遊んでいました。😊🐌

次回のブログもご覧ください。