都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は、久々にいい天気と思い、洗濯物を外に干して出勤したのですが、夕方はまさかの雨が降ってきて、洗濯をもう一度しなきゃと思い、最後の最後にブルーな気持ちになってしまった一日でした。

 

さて、本日のプログラムは「バウンドピンポン」を行いました。ピンポン玉をバウンドさせて相手に渡すための力加減やボールを上手にキャッチするための力を養うことを目的で行いました。

 

お友達と向かい合い、ワンバウンドでボールを渡していきます。キャッチする方はどんな形でもいいからボールをキャッチすることに集中してもらいました。

初めは、うまくバウンドさせることができなかったり、キャッチできない子が多くいました。

しかし、ボールをよく見ることを伝え、何度か繰り返しおこなうとキャッチできるようになった子どもがたくさんいました。

最後は、机いっぱい使ってツーバウンドくらいでキャッチする練習を行いました。初めに近い距離で練習をたくさんしていたため、長い距離になってもボールをよく見てキャッチすることができました。

本日伝えた一番大切なことは「ボールをよく見てキャッチする」という事です。

ボールを使うときはこれからも反復して伝えていきたいと思います。

 

次回のブログもぜひご覧ください!