都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。


本日は熱中症警戒アラートが出た程の猛暑日となりましたね。室内に居ても喉が乾くカラッとした空気でした。FORTUNAでも、おやつと一緒に"お茶タイム"を設けてこまめに水分補給をしてもらいました。皆さんも、水分補給等体調管理には気を付けてお過ごしくださいね。

さて、本日の活動は「スクラッチアート」を行いました。
「スクラッチアラート」とは、色紙を削った絵を描くアートの事です。下地の上に黒を重ねることで一枚の色紙とし、表面を削ることで下地が現れ絵柄となります。また、削る範囲によって完成後の印象も変わってきます。基本的には指定された枠組みだけを削りますが、枠組みの中まで削ることでよりカラフルな絵が完成します。


また、スクラッチアートには専用のペンを使って白い線を慎重になぞるように削らなければならない為、指先の発達を促します。また、子どもの色彩感覚を磨く事にも繋がります。

活動が始まると、子どもたちは「どんな絵が浮かび上がってくるのかなあ....」とドキドキ・ワクワクした気持ちで削り、カラフルになっていく様子を見て「わあ~きれい!!」と夢中で作業を行っていました。また、削っていると"ギギギ~ッ"と音がなる子どもたちには、「もう少し優しくかいてみよう!」と声掛けをさせていただきました。すると、肩からリラックスしている姿が見られました。

机に座りながら作業をすることが苦手なお子さまでも落ち着いて絵を描くことが出来、また子どもたちは普段から筆圧がものすごく強いと感じることが出来ました。

是非、ご家庭でもスクラッチアートを行ってみてください。
次回のブログもぜひご覧ください。