都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は昨日の気温より8度下がり雲が多く出ていましたね。それでも30度もあり蒸し暑く感じました。

今朝ニュースを見ていたら埼玉鳩山町長選挙で全国最年少28歳の小川氏が初当選されましたね。私(A職員)と年齢が近い為、鳩山町に貢献している小川氏はすごいなと思いました。小川氏は地元が鳩山町出身でオリエンタルランドに就職し、「いつかは町長になり、この町を活気つけたい!!」という気持ちが誰よりも強かったようです。最年少の初当選で鳩山町の住民は不安もありつつも若者に押してもらたい!という思いだそうです。小川氏は湘南乃風の睡蓮花が18番だそうです。朝から活気のあるニュースをみて元気が出ました。😊

 

A教室では割りばしと輪ゴムを使って「マジックハンド作り」を行いました。

 

最初に職員が見本で作ったマジックハンドを見せると「なにそれー」「早く作りたい!」と、興味津々な様子でした。

マジックハンドで遊びたい気持ちを切り替え、作り方やルールなどの説明を聞きます。こういった時の気持ちの切り替えはプログラムの時間だけでなく、常日頃から促している賜物だと思います。

 

いざ活動に入ると、輪ゴムで割りばしを留めることは思いのほか難しかったようです。

輪ゴムで留めるだけでなく、自分の好きな色に塗ったり、スポンジを張り付けたりと、こだわりたいところや難しいところもありましたが、子ども達には「難しかったら手を挙げて呼んでください」と伝えることで、みんな大きな声を出すことなく職員を呼んでいました。

 

時間内に完成させることができなかった子もおりましたが、その後の自由時間を使うことで自分なりに納得できる作品を完成させています。

 

時間内に完成させた子は、自分で作ったマジックハンドで紙コップをつかんで遊んでいました。

 

お家でもいっぱい遊んで楽しんでくれたら嬉しいです。

 

 

またB教室ではヤディ先生の「自己紹介」の活動を行いました。「ヤディ先生はどこから来たの?」「ヤディ先生の好きな食べ物・動物」などゆっくり丁寧に伝わるように話していました。B教室では一年生がメインの教室なので分かりやすくイラストや地図を見せて伝えました。セネガルと日本の違いや似ているところなどを分かりやすく説明しました。(仏教とイスラム教の違い)(シーフードとお寿司が美味しく同じ)などたくさん発見でき、子どもたちも楽しそうでした。

 

 

子どもたちもヤディ先生の言葉をよく聞いてくれました。最後は「セネガルに行ってみたい!!」などセネガルについてとても興味を示してくれました。

楽しく大きいリアクションで取る子どもたちにヤディ先生もほっこりしていました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。