都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は久々の雨模様となりました。今朝のニュースでは愛媛県松山市に緊急安全確保が発令されましたね。傾斜地は土砂災害特別警戒区域となり、常に避難が遅れた住民がいるとの情報もあるようで、とても心配です。避難前に警戒レベル5の状況になっているので、さらなる状況悪化に備えた行動が必要となります。十分気を付けていただきたいです。

 

 

さて、本日の活動は「ボールよ止まれ!」を行いました。

空間認知能力を養い、お友達と楽しく競うことが今回のねらいです。

まず初めにルール説明をします。

10点から100点のエリアをラインで区切り設置します。そこへボールを転がして100点の場所までボールをぴったり止まらせます。ボールを強く転がすと壁にぶつかってしまい、優しく転がすと、100点の場所までは届かないため、力加減も重要となってきます。

また、子ども達との約束で「もし、100点の場所のところに止まらずにわあーーー!!もうやだ!つまらない!!となったらみんなが楽しくないよね。その場合には別な部屋で落ち着いてからもう一度頑張ってみようね。」と伝えて、気持ちのコントロールについても理解してもらいました。

 

いざ、子ども達に行ってもらうと…最初は恐る恐るボールを転がし100点の場所まで届かなかったのですが段々とボールを転がす強さのコントロールが出来、100点の場所まで届くことが出来ました。子ども達も悔しい表情や喜んでいる表情を見せていました。

次に、100点の場所を移動させました。10/20/30/40/50/60/70/80/90/100 の数字をシャッフルして挑戦してもらいました。位置が変わるとまた力加減も変わってくるので緊張しながら転がす様子が見られました。数字の場所が変わっても100点のエリアにボールを止める事は変わらない為、子ども達は真剣にボールを転がしていました。

子ども達は「やったー!100点!」「おしい!80点だ!」ガッツポーズを見せながら活動を楽しく参加し、お友達の順番待ちには「頑張れ~!!」と伝えていました。すごく盛り上がり、活動後の自由時間にも子ども達だけでボールよ止まれを行っていました。😊

 

 

次回のブログもぜひご覧ください。