都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日の天気は午後から雨模様となりましたね。夜にかけて雨が強まる予報なので体調管理に気をつけて過ごしていきましょうね。

 

さて、本日の活動は「フルーツポンチづくり」と「ヤディ先生の自己紹介と子ども達の自己紹介」を行いました。

午前中は「フルーツポンチづくり」です。材料はパイナップル缶詰・みかん缶詰・もも缶詰・三ツ矢サイダーです。子どもたち全員に材料を切ってもらいました。

普段からお家でお手伝いをしている子は慣れた手つきで切りはじめてすごく驚いたのと、また、包丁を握ることが「怖い」と言ってた子ども達も慎重に"猫の手"を意識しながら丁寧に切ってくれました。

最後は、お鍋にフルーツを集めて三ツ矢サイダーとゼリーを入れて完成です。みんな「美味しい!」と言い完食してくれました。😊

次に午後からは「ヤディ先生の自己紹介と子ども達の自己紹介」を行いました。

初めにヤディ先生の自己紹介です。「ヤディ先生はどこから来たのか」「好きな食べ物はなにか」「日本の好きな食べ物はなにか」「ヤディ先生の生まれた場所どこか」など写真で分かりやすく伝えると、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

自己紹介が終わると、全員で拍手をしてヤディ先生に「ありがとうございます。」と伝えることが出来、「セネガルの国旗と日本の国旗の真ん中のマークが違う!!」としっかりと聞いた上で理解している姿が見られました。

子どもたち一人一人の自己紹介です。「名前・好きな色・得意なこと・誕生日・将来の夢・好きなもの紹介・ヤディ先生へ」といった文章を書いてヤディ先生に伝えました。

緊張しながらも大きな声でゆっくりと読むことを意識して、ヤディ先生と向かい合いながら自己紹介文を渡すことが出来ました。

ヤディ先生もとっても嬉しそうでした!!😊

最後にセネガルに行ってみたい人~!!と聞くと全員手を挙げくれました。😊セネガルの夜景がすごく綺麗なので私も是非とも行ってみたいです!

次回のブログもぜひご覧ください。