都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は、雨模様でしたね。昨日までの3連休はいかが過ごされましたでしょうか。

13日にアメリカ大統領選挙のトランプ氏がペンシルベニア州での選挙演説中に銃撃されて耳を負傷した事件について、「死ぬところだった」と述べ、間一髪で命拾いしたと振り返りました。トランプ前大統領は、党大会を通じて事件に屈しない姿勢を強調するとともに、秋の大統領選挙に向けて弾みをつけたい考えでいるそうです。今後も興味深い内容ですね。

 

さて、本日の活動でA教室では「夏の花火つくり」を行いました。使う材料はアルミカップ・シールです。

アルミカップにシールを貼り付け、黒画用紙に付けていきます。

この活動で重要なことは、あえて指示を出さないで好きなように花火を表現することです。単純な工作ですが、子ども達の想像力を最大限に発揮してもらいました。

その中にお約束を一つ入れました。それは、「シールを使う際にお友達と仲良く使う」ということです。何種類かのシールを用意したのですが、数に限りがあります。好きな分だけ使うことができる一方でトラブルになる可能性もあります。その為「お友達と仲良く使うにはどうしたらいい?」と聞くと、子ども達は「分けて使う!」などの答えが返ってきました。お友達と使う際は、「どうぞ使っていい?と聞くといいね!順番に使って全員が楽しく工作ができるね。」と声をかけました。

作業が始まると、「折り紙も貼ってもいい?」「花火を色で塗ってもいい?」と子ども達のアイディアがいくつも出てきました!また、打ち上げ花火を見ている猫や花火を人間の顔に見立てたりととてもユニークな作品もあり、とても面白かったです。😊

 

最後は、たくさんの花火の前で写真を撮りました。

素敵な作品が仕上がりました。夏まつりが待ち遠しいですね。😊

 

 

 

 

 

Hello my name is Yadi. I presented my first program today in english.

Today's program was about verbs that we use in everyday's life (ex:walk,eat,sit etc.).

the children were very active , and it seemed fun for them. I had a great time with them too.

I think they are  interested in learning english and on this i intend to accompany them in acquiring english knowledge.

よろしくお願いいたします。by Yadi.

 

この文章はヤディ先生が書いてくれました。是非、翻訳してみてください。😊

次回のブログもぜひご覧ください。