都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は久しぶりに太陽が顔を出し、洗濯物が外干しできると喜んでいたのですが、午後突然の雨…。

その後は湿度が上がり、かなり蒸し暑くなりました。

明日からはまた気温が上がるとの予報。いよいよ夏本番になりますね!

 

さて、本日の活動はA教室B教室ともに「音当てクイズ」を行いました。

必要な音を聞く集中力と、何の音かを想像する力を養う活動です。

B教室では、ヒントになる絵カードを使いその中から見つけ解答用紙に貼り付けてもらい、A教室ではヒントなしで解答用紙に記入してもらいました。

1~4問までは誰もが知っている動物や虫の鳴き声だったため、みんな迷うことなくすらすら答えていましたが、5問以降は少しずつ難しくなり、お友達と答えが分かれるようになりました。しかし、「自分が想像したものなので間違いではないよ」と伝え、答え合わせ後もう一度聞いてみると、「あー!ほんとだぁ!!」とお友達の答えに共感する声も上がりました。

みんな熱心に音に耳を傾け、とても集中して取り組むことができました!

お家でも是非お子さまとやってみて下さい。