都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日から子どもたちは夏休みです!!「旅行行ってくる!」や「宿題しなくちゃ」「自由研究は科学系の研究しようかな」と夏休みらしい会話がたくさん聞こえてきます。

また、本日は最高気温が36度と本格的な夏が始まってきました!水分補給・熱中症対策しっかりして楽しい楽しい夏休みを満喫しましょう!!

 

さて、本日の活動の様子をお伝えします。

本日のプログラムは「ボールを投げよう」でした。

カラーボールを使って上投げと下投げの練習を行いました。

本日意識したことは、「リリースポイント」と「肘の位置」です。下投げの際には狙う目標物によって投げる位置が変わるので、どのタイミングでボールを離すかが大切です。子どもたちにどのタイミングで離すかを「ストップ」の声掛けをしてもらい実際に職員が投げます。何回かチャレンジすると上手に投げれるタイミングを当てることができました。

その後、子どもたちにカゴを狙って投げてもらいました。カゴの高さをかえ、ボールを離すタイミングが変わる事を身に付けてもらいました。

 

次はうえ投げの練習です。腕をまっすぐ回すこと、肘は肩より高い位置で投げることを意識してもらいました。子どもたちみんな腕をぶんぶん回しながら楽しんでボールを投げていました。

午後は午前中に行ったことを思い出しながらモンスター退治です。

プロジェクターで壁の色々なところにモンスターを映し出し、モンスターを狙ってボールを投げる練習を行いました。いろいろなところにモンスターが出てくるのですが、子ども達みんなよく狙って投げることができました。

職員Hがモンスターとして登場したり、珍獣が出てきたりと様々なモンスターが出てきたことにとても大盛り上がりでした!

最後はみんなでお片付けも出来ました!!

 

今後は、足の踏み出し方や身体のひねり方も教えていければなと思います!

次回のブログもぜひご覧ください!