都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

毎日暑いですね。

この時期の愛犬の散歩は「早朝」と「夜遅め」に行っております。

熱中症対策として、犬用のバンダナに保冷剤をセットして出発しますが、それでもかなり気温が高く、蒸し暑いのでいつもより早めに切り上げて帰ってきます。今年10歳になる愛犬もすぐにバテてしまうので、早く涼しくなるといいなぁと毎日思っている職員Yです。

 

本日は、手指の巧緻性・集中力・協調性・気持ちのコントロールを養うこと目的とした「タワーゲーム」を行いました。

チームごとに分かれ、長さの違うスポンジを積み上げて目標達成に向けてお友達と協力して取り組む活動です。

 

「一生懸命やっていても倒れてしまうことがあります。お友達が倒してしまったら何て言えばいいのかな?」と職員が聞くと、「ドンマイだよ!」と教えてくれた子どもたちでした。

 

チームで練習したあとは、制限時間内にどれだけ積むことができるのかを競います。

作戦会議をして、どのようにしたら高くつむことができるのかをお友達や職員と一緒に考えたりしながら先の見通しを立て、取り組みます。

「一番長いスポンジを先に使えばいいんじゃないかな?」と提案したお友達に対して「なるほど」「そうだね!」と相談しているチームもあれば、あえて作戦を立てずにぶっつけ本番で頑張るチームも。

時間ギリギリまで積み上げるチームもあれば、ある程度の高さまで積み上げたら時間が来るまで待機しているチームもあり、見ていてとても面白かったです。

 

活動終了時間まで、みんなが集中して取り組むことができていました。

次回のブログもご覧ください。