都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

7月26日パリオリンピックが開幕されましたね!夏の五輪史上初スタジアムでの開会式が行われたそうです。参加する国と地域などの選手団は、市内を流れるセーヌ川で大小さまざまな船に乗っておよそ6キロにわたってパレードを行いました。そして日本選手団は全体の93番目に登場しました。

これまでの歴史を打ち破り、パリ2024の開会式は独創的で唯一無二なものになり、また屋外で開催すること革新的な式典でもっとも多くの観客がアクセスできるとのことです!

 

そしてなんと校長先生は、パリに行ったことがあるそうです!フランスで開発された新幹線のTGVやイギリスとフランスを結ぶ特急のユーロスターに乗り、旅をされたことがあるようです。素敵なお話が沢山のあると思うと私も旅をしてみたいなあ~と思いを馳せています…。★

 

さて、本日の活動は「花火を咲かせよう」と「ヤディ先生によるフランス語で自己紹介」を行いました。

午前は「花火を咲かせよう」です。トイレットペーパーの芯を縦に切ります。より細かく切ることで綺麗に花火が咲くように意識してもらいながら仕上げました。次に、アクリル絵の具を使いスタンプのように押すことで躍動感溢れる柔らかい花火になりました。子ども達も、グラデーションなどの色の付け方を楽しんでくれました。

そして午後は「ヤディ先生によるフランス語で自己紹介」を行いました。

「おはよう」Bonjour=ボンジュール

「お元気ですか」Comment allez vous=こまーたれーぶー

「私は元気です。」Je vais bien merci=ジュヴェジャンメルシー

「私のなまえは~」Je m'appelle=じゅまっぺる

今回は4フレーズを覚えてもらいました。

初めはヤディ先生の発音を聞いて復唱しましす。これが一番難しい…(笑)

子ども達も真似をしたくても声が出ずにいました。そこで次はロンドン橋の童謡に合わせて子ども達との何回も練習を行いました。

すると…段々と声も大きくなることができ、子ども達も自信を持ち始めてペア同士で自己紹介ができるまでになりました!!!予想以上に発音が綺麗で、しっかりとフランス語で伝え合う事が出来ていたので驚きました!!また、ヤディ先生自身が「楽しく活動が出来てとても楽しかった!」と職員に伝えてくれました。😊 ご家庭でもフランス語を歌で覚える動画がありますので、チェックしてみてくださいね。

今後もヤディ先生の活動を通して、子ども達の耳からの情報を理解に注力する以外にも、語彙力が増やし、推測力と言語能力を高めていきましょうね。😊

 

次回のブログも是非ご覧ください!!