都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

日中はまだ30℃を越える気温ですが、夜は真夏に比べるとかなり涼しくなってきましたね!

最近は、ちょっと遠くのスーパーまで歩いてみたりとお散歩がマイブームになりつつあります。(笑)もう少し涼しくなったらランニングをしようかと思います。

 

さて、本日のプログラムは「ボールをくぐらせよう」の活動を行いました。

転がってくるボールを足の間に通します。ボールの正面に入ることで、ボールをキャッチする時の動きにつながります。また、サイドステップの練習や、転がってくるボールを見て動くという練習にもつながります。

 

まず、サイドステップの練習・目で見て動く練習を行いました。

初めは、職員の声を聴いて右・左とサイドステップで進んでいきます。声に集中して指示通り動くことができました。

次は手を見て動く練習です。

今度は声ではなく、職員が手をあげ、手を挙げた方に進んでいきます。初めは見ていない子が多く、なかなか動けていない様子でしたが、「先生を見て~」という声掛けでしっかり職員を見て動くことができました。

 

そしていよいよボーロをくぐらせろチャレンジ開始です!

転がってきたボールを自分の両足の間に通せるように動いていきます。初めはゆっくりめのスピードで行いました。10球中何球クリアできるかを挑戦しました。

どんどんスピードを上げてレベルアップしていきました。

子どもたちはどんどん上がるスピードについて来ようと一生懸命取り組んでいました。

子どもたちみんなとても上手に動くことができました。今後はボールキャッチの運動につながるプログラムを取り入れていこうと思っております!

 

次回のブログもぜひご覧ください。