都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「こども自然公園へ行こう!」です。

「こども自然公園」は、大きな池やアスレチック、小動物園など様々な施設がある広大な公園です。

行く前から、公園ではなにで遊べるのかを知りたがる子ども達。
期待感がすごかったです。

外に行くときのお約束は?と聞くと、「先生のお話をよく聞く!」「走らない!」「遊具は順番を守る!」などしっかりと答えることが出来ました。

公園に到着。
子ども達の目的は、大型遊具のアスレチック広場!                                                     傾斜地にあるので、高低差を感じられる作りのアスレチックでした。

スピードの出るローラー滑り台、アスレチックネット、ロープ遊具などいろいろな遊具がありました。

沢山の子どもが遊んでいましたが、FORTUNAの子ども達は時に順番をゆずったり、上から降りてくるのを待ってあげたりと、お約束を守って遊ぶことが出来ていました。

ハトをみて、ハト二羽が何を話しているのかを想像したり、池の鯉の気持ちを考えてみたり、木々やタンポポやシャクヤクなども目で楽しみながら、めいっぱい身体も気持ちも動かした一日でした。


次回のブログもご覧下さい。