都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUMAです。本日の療育風景をお届けします。

 

本日のプログラムは「ワード記憶サーキット」です!

以前も行っていたコーディネーション能力を養うことに加え、今回はワードを覚えて行い短期記憶能力もトレーニングしました。

 

サーキットのスタートであるワードを覚えてもらい、サーキットのゴールで答え合わせをするというプログラムです。大人のでも何かを覚えたまま別のことに集中することは難しいと思います。

子どもたちにとっても難しかったように思いますが、覚えようと頑張ってプログラムに取り組んでいました。

サーキットでは平均台や両足跳びでの幅跳びを取り入れたものを行い、記憶のお題は積み木の色や食べ物のカードを記憶してもらい、サーキットが終わった後にそれぞれどんなお題だったかを確認しました。

両足で跳ぶときの腕の振り方などを練習し、けんけんリングに向かって一生懸命ジャンプしていました。

最初踏み込みと着地が左右の足バラバラになっていた子も徐々に両足で跳ぶことができるようになっていました。

記憶の方もそれぞれ覚えられる量は違いますが、少しでも伸ばせたらなと思います。

次回のブログもご覧ください。