都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは・・・「形を組み合わせてみよう!」です。

三角や四角などの形を組み合わせ、ロケットなど様々な形を作りました。

今回の活動では、「空間認識力」や「集中力」を養うと同時に、「少し難しくても諦めずに取り組んでみる気持ち」を

養うことも目的にしています。

まず初めに身の回りにはどんな形があるのか?を考えました。

「教室にはどんな形があるかな?」→「机が四角いです!」「時計は丸い!」「ドアも四角だ!」

など、教室内にはたくさんの形が隠れていることを発見することができました!

次は、「図形クイズ」です。

クイズは、子ども一人一人に合った難易度で用意しています。

 

「うーん、こうかな?違うかな?」「あれ?こうかな!できた!」と解くことができた時には

満面の笑顔を見せてくれました😊