都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

今日は、アイスクリーム作りを行いました。午前中に、アイスクリームのトッピングを考えました。カラフルな粒チョコレートやホームパイ、ルマンドをどのようにトッピングするか、自分たちでデザインをしてもらいました。このデザイン通りに、午後に作ったアイスクリームにトッピングをしてもらうお約束をしました。        

その出来上がったアイスクリームに「名前」を付けてもらいました。
ホームパイを都会のビルに見立ててトッピングを仕上げた子は「ビル・アイスクリーム」、動物のパンダを見立てた子は「パンダ・アイスクリーム」、カラフルに色々とちりばめるようにしてトッピングした子は「カラフルミルクアイス」、自分の名前を付けた子もいました。名前を付けると愛着がわくようです!

どんなアイスを作るのかをみんなに発表もしました。以前は自分から発言が難しかった子が、手を挙げて前に出てきました。発表したい、という気持ちを持ってみんなの前に出てこれるようになったことが、私たちにとっても嬉しいことです。その子の頑張りの積み重ねを感じることが出来ました。

 

午後は、いよいよアイス作りです。
グループに分けて、それぞれが協力して行う事をお約束しました。調理活動の時に、とてもお兄さんらしく頑張ってくれる子がいるのですが、今回も頑張ってくれました。

トッピングの粒チョコレートを床に落としてしまった子がいました。泣いてしまったその子の為に、みんなが少しづつ自分たちのチョコを分けてくれました。そして、一緒のグループの子ども達は、自分たちから「もっとあげるよ!」とさらに分けてくれました。泣いてしまった子も笑顔になって、グループで一緒に頑張ってアイスを仕上げました。

とても微笑ましい光景でした。

氷の袋に牛乳の入った袋をいれて振るのですが、みんな汗だくになって「美味しくなーれ」と掛け声を掛け合って振っていました。

 

いよいよ出来上がり、午前中に描いたデザインをみながらトッピングを行いました。みんなホームパイのサイズを変えたり、ルマンドを細かくしたりと自分たちのデザインに沿うように頑張っていました。

「早くトッピングをしないと、溶けちゃうよ!」「早く食べたい!」と子ども達も大賑わいでした。

 

ミルク味のアイスクリーム、とっても美味しかったと好評でした。お家でも作れるので、ぜひ夏休み一緒に作ってみてください。

次回のブログもご覧ください。