都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等などをデイサービスFORTUNAです。

本日は「スクラッチアート」を行いました。

午前と午後の活動時間を使い、一つの作品を丁寧にしっかりと仕上げることを目的とし、手指の巧緻性や集中力、想像力を養いました。

日本や世界の風景、ディズニー映画、お花などから、それぞれが頑張ってみよう、と思えるものを選んでもらいました。

みんなとても集中して、活動時間しっかりと取り組むことが出来ました。


出来上がった作品をお友達同士で見せ合ったり、日本の景色の作品では、「ここは~の場所だよ」「大阪城だよ」など場所を教え合ったり、海の生き物のイラストがあった子は、マリア先生に「この動物は英語でなんて言いますか?」と聞いたりと、子ども達が積極的に学ぼうとする姿が見られました。

実は「できた!」という子の作品を確認すると、見落としている部分も多くありました。子ども達にその見落としを伝える際、それぞれの子どもに合わせた声掛けをします。「できた!」と思ったのに、見落としを伝えられると「できなかった・・・なんで!もういや!」となってしまう子や、再度ペンをとって描くという行動に移ることが出来なくなってしまう子など、「できた!」と子ども達が思った後の対応には注意が必要です。子ども達の頑張りを認めていることを伝えながら、どう声掛けを行うか・・・職員も子ども達の様子を見ながら、どんな声掛けだと再度取り掛かれるのかなど日々考えながら対応しています。

  

出来上がった後、口々にお家に持ち帰って飾ることを楽しみにしていました。

是非、目立つところに飾っていただけたらと思います!

次回のブログもご覧ください。