都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等などをデイサービスFORTUNAです。
本日は「毛糸を使ったランプシェード作り」を行いました。

水風船に、自分の好きな色の毛糸を巻き付けて作ります。
巻き付けるのはなかなか難しく、集中力と忍耐力も必要な作業です。
と、同時に、どうやったらうまく巻き付けられるのかを考えながら、手を動かすという、一つの作業に対して色々なアプローチを行う盛りだくさんな内容となりました。

巻き付けて、ボンド水を毛糸に染み込ませていくという作業の繰り返しです。
指がぬれたり汚れたりすることに抵抗のある子どももいましたが、職員と一緒に協力して頑張りました。押さえる場所など、ヒントを与えると、じっくりと巻いていきました。

   

しっかりと乾かした後に、中の風船を割りました。
接着をしっかりと塗りつけることを頑張ったため、少しへこんでしまっても、形を整えることが出来るということで、みんな落ち着いて取り組むことができていました。

お部屋を暗くして、出来あがったランプシェードを灯しました。
「うわ~!」「綺麗!!」と歓声がわきました。

今日がお誕生日の子がいたので、ランプを灯したまま「ハッピーバースデー」をみんなで歌いました。歌う子たちも歌を受け取る子も、みんな満面の笑顔を浮かべていました。

次回のブログもご覧ください。