都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「自画像を描こう」です!

鏡を使い、自分の顔の細部まで観察し、画用紙に描きました。

まず「顔の形は?目や鼻、耳はいくつ?目には何かが生えているよね!」などの

質問を子ども達にし、自分の顔には何があるのか考えてもらいます。

次は何がどこにあるのか、位置を確認しました。目は鼻、耳など自分顔を触りながら、位置を一通り確認したら、

早速自画像作りに取り掛かります。

「私の目って、こんな色なんだ!」「目の中に何かが見えるよ!」「耳ってどんな風に描けばいいのかな…」

など、新たな発見をしたり、描き方を悩みながらも書き進めていく子ども達。

 

顔の形や耳の形の特徴をとても上手くとらえているお子様もおり、驚きました!

また、自分の目や鼻を触り、位置が分かっていたとしても、絵で表すと目や鼻の位置が分からなくなってしまうお子様も多いです。

絵で描くことが難しいお子様は、目は鼻のパーツを使い、目はどこにあるのか等一つずつ確認しながら取り組みました。

眉毛やまつ毛、耳など細かい部分までしっかりと描くことができました😊

次回のブログもぜひご覧ください!