都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「宇宙瓶作り」です!メインは宇宙瓶作りでしたが、午前、午後にわたり

宇宙に関する様々な工作を行いました。

午前中は、銀河と惑星作りです。絵の具とスポンジ、画用紙を使って宇宙を表現します。

絵の具の色やスポンジの使い方は自由にしたので、一人一人違う素敵な作品になりました。

「この宇宙はなんでも吸い込むんだよ!ブラックホールも!」と作品について説明してくれる子も😊

 

午後は粘土工作と宇宙瓶作りを行いました。

粘土工作では、宇宙人が出現!!!

宇宙瓶作りでは綿、水、絵の具を使います。絵の具の量や水の量など、力の調節が必要になる作業でしたが

最後まで真剣に取り組むことができました。

また、今日は自由時間も工作をたくさん行いました。

みんなで協力して秋の壁面製作をしたり・・・ 

船が大好きで、将来潜水艦の操縦士になりたい!というお子様は、ペットボトルで潜水艦を作ったり・・・

帰りの会になっても「まだ工作したい!」と、みんな工作がとても楽しかった様子でした😊

次回のブログもぜひご覧ください!