こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORUTNAです。
本日の療育風景をお届けします。
本日は「カレンダー作り」を行いました。
始まりの会で、毎回日時の確認を行います。挙手をしてもらい、子ども達に答えてもらっているのですが、月日を言える子は多いですが、曜日になるとちょっと難しくなるようで...挙手の数が減ってしまいます。
学校に行く曜日や、FORTUNAに来る曜日を意識してもらいたいと思い、カレンダー作りを行いました。
活動の大きな目的は、月日、曜日を意識してもらうことにより、自分の予定や行動に見通しをつけられるようになる、ということです。
数字をカレンダーの枠内に書きこむ、土曜日・日曜日・祝日の色を変える、カレンダーのデザインを考えるなど、いろいろとやることが盛りだくさんの活動となりました。
見本をしっかりと見て書き込んでいく集中力、数字のなぞりを丁寧に行うなど、それぞれが目的をもって取り組んでくれました。
好きなキャラクターをハサミで切ったりしたのですが、ある子どもは、以前よりもイラストにそってハサミを切り進められていました。自分でも「切れた!」という実感がわいていたのでしょう、嬉々として見せに来てくれました。
普段、自分の宿題や工作の出来を隠してしまったりする子だったので、「見て!」と笑顔で伝えてくれたことが、とっても嬉しかったです。
今日作成した来月のカレンダーを使って、お家で「毎日」の確認しながら、お子さんとの時間を共有していただけたらと思います。
次回のブログもぜひご覧ください。