都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「お月見団子を作ろう!」です。「15夜とは?」の説明をした後、

粘土を使ってお月見団子を行いました。

午前中は、まん丸お団子作りです。粘土をまん丸にする目的は、

「左右違う手の動きをしながら丸くなるように力加減を考える」です。

大人は丸くするなんて簡単、と思うかもしれませんが、意外と難しい作業になります。

「どうしたら丸くなるかな?」をみんなで考えた後、スタートです!

初めは「難しいからできないかも…」と言っていた子も、コツを伝えると上手に丸いお団子を作ることが

できました。

午後は、お団子を飾る背景を作ります。

同じ材料でも、一人一人違った素敵な作品ができました!

次回のブログもぜひご覧ください!