都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「お月様のお家づくり」です!

想像力や表現力を養うことを目的に行いました。

まずは想像力を膨らます為に、質問をします。

「みんなが住んでいるのは地球だね。地球にある建物は、どんな形?」

「マンションは四角!」「東京タワーは長細い!」「エッフェル塔は大きい!」など様々な答えが!

「じゃあ、もし月に建物があるとしたら、どんな形だろう?」

「うーん、丸?」「リボンの形かも!」「うさぎがいるから人参がたくさんあるんじゃない?」等、

子ども達から色々な意見が出てきました。

色々な考えが浮かんだら、次は考えたことを絵で表します。

「たくさん部屋がある家に住みたいから、ぶどうの家作る!」「宇宙だからロケットにしよう!」

「宇宙にあるものは浮いてるから、家に風船つけて飛ばそう!」などなど、一人一人違う

アイディアがたくさん出てきて、それを絵で表現できていることも多く、驚きました。

次回のブログもぜひご覧ください!