都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日は、お友達のことをよく知る為に「なかよしじゃんけん」を行いました。

じゃんけんをし、勝った人がお友達に質問をして「お友達について」のシートを埋めていきます。

勝ち負け関係なくじゃんけんを楽しむことを目的に行いました。

「今日はみんなに調査隊になってもらいます!調査する人は…お隣に座っているお友達です!」

と伝えると、「お友達のこと知ってるよ~!」との返事が。

「じゃあお友達の好きな食べ物、知ってる?」と聞くと、「あ…知らないかも…!」ということで、

早速調査開始です!

ジャンケンが始まると、負けるた時に「何で負けちゃうの…」と気分が下がる子もいましたが、

勝負が目的ではなく調査が目的なので、ジャンケンを繰り返していくと段々笑顔になってきました!

「お友達のこと、たくさん聞けたよー!」と笑顔の子ども達。

最後にお友達について新たに分かったことを発表してもらいました😊

この活動を機に、お友達との距離がもっと近くなると嬉しいなと思います♪

次回のブログもぜひご覧ください!