都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA です。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は月に一度の外食プログラムです。みんなで「銀だこ」へ行ってきました。

 

朝の送迎時から「早くたこ焼きが食べたい!」「お腹が空いた」と話していた子どもたちです。

出かける前に、お出かけ時の約束をきちんと確認してから出発しました。

 

メニューを見て、自分で食べたいものを指して「これください」と大きな声で注文し、お会計(機械にお金を入れる)まで一人で頑張ってもらいました。

何度も外食プログラムに参加している子どもたちでしたので、最初の頃と比べると、自信もつき、大きく成長していることを職員も実感することができました。

みんなで一緒に食べた熱々のたこ焼き、とても美味しかったですね。

午後は、段ボールで車を作ったり、大きな飛行機を作ったり、トランポリンや風船で遊んだり…と、平日ではなかなかできない活動を楽しみました。

次回のブログもご覧ください。