都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
 
本日は、「シャッフルゲーム」を行いました。
 
色のついた玉の入ったカップを左右に動かした後に、どのカップに玉が入っているかを当てます。中に入っている玉の色を覚えることで、短期記憶を養いました。また、目をしっかりと動かして追うことでビジョントレーニングも行いました。
 
初めはコップを2個から始め、どんどんレベルアップしていきコップの数を増やしたり、玉の色を覚えるようにしたりと様々な方法で短期記憶とビジョントレーニングを行いました。
「自分の順番じゃないときは答えを言わない」というお約束をして取り組みました。
最初は職員がシャフルしましたが、慣れてくると「シャッフルしたい」という声が聞こえてきたので、お友達同士で行ってもらいました。
玉の色と場所を覚えることにチャレンジしている子どもたちもいて「全部覚えられた!」や「わからなくなっちゃった」と一生懸命取り組んでいました。
 
次回のブログもぜひご覧ください。